春の東京研修  2日目

春の東京研修2日目!!

 

まずは、FLJを訪問させていただきました。今回は、なんと事務局長の方からお話を伺うことができました!FLJは、トレードを行っているわけではなく、フェアトレードラベルの認証・普及を行っているNPO法人です。フェアトレードの価格は、生産者が生活を守っていくための最低価格に加え、地域の発展のために使われるプレミアムが保証されていて、ものにより価格が異なっています。適正な価格を決めること、生産者から消費者に商品が届くまでのサプライチェーンがフェアトレードの基準を満たしているか監査することなど、フェアトレードの認証はとても大変なため、すべての商品がフェアトレードの対象にはなっていません。現在、発展途上国での生産が多い300種類以上のものが対象となっています。

次は、FTSN関東の方とBEN&JERYY'Sへ。こちらでは、フェアトレードの砂糖やコーヒー等が使用されたアイスクリームが販売されています。様々なフレーバーがあってとてもおいしい!のですが、石川に店舗はありません...石川にも店舗ができるとうれしいですね!

フェアトレードについて学べたとても充実した2日間でした!とても貴重なお話を伺うことができたので、この研修をしっかりとこれからの活動に活かしていきたいです。