FTSN学生サミット

こんばんは!2年のひかぞーです。

KuLOsは今、大学が夏休み期間のため普段の活動をお休みしています。

 

今日の投稿は、先日大阪で行われた

【FTSN学生サミット】

についてです!

8月18日~20日の3日間で、全国から80名以上が参加したこのイベントですが、KuLOsからも10名ほどが参加しました(*'ω'*)♪

 

 

3日間の内容は次の通り。

<1日目>

・アイスブレイク

・貿易ゲーム

・アクションプラン

<2日目>

・Fair Trade マップ

・団体紹介

・ゲスト講演(BEN&JERRY'S様、THE BODY SHOP様、Love&sense様)

・アクションプラン中間発表(掲示物)

<3日目>

・アクションプラン最終発表(プレゼン)

 

アクションプランでは、「FTSNオリジナルフェアトレード商品を考えよう!」というテーマのもと、グループごとに分かれて活動しました。トランプ、浴衣、給食…などと、本当にいろいろなアイディアが出たことにくわえ、最終発表時には劇を使った発表やオリジナル動画による発表もありました。

 

サミット全体を通して…

やっぱり自分の中で1番印象に残っているのはアクションプランですね。これは参加したほとんどのメンバーにとっても同じだと思います。寝る間を惜しんで話し合いや作業をするのは大変だったけれど、その分最終発表が終わった後の達成感はひとしおでした…!!

3日間という短い時間ではありましたが、これほど真剣にフェアトレードと向き合って考える機会はなかなかないので、改めて感じることや新しく学ぶことがたくさんあり、とても有意義な時間でした。また、このサミットを通じて様々な人と出会うことができ、この出会いが今後の励みにもなりそうです(^.^)

 

最後に…サミットに協力してくださった企業や団体の方、また何よりサミットの企画から運営まで全力でやりきってくださったスタッフの皆さんに感謝して、今回の投稿を締めくくりたいと思います。ありがとうございました!