7月25日 alさんお話会

こんばんは!久しぶりの投稿となります。

2年の佐々木です(*^-^*)

 

本日は、いつもお世話になっているコミュニティ・トレードalのまりこさんと若林さんからネパールの生産者団体を訪れたときのお話を聞かせていただきました。

より良いものを、日本の消費者が本当に欲しいと思うものを、という検品作業におけるシサム工房さんのこだわりを知ることが出来ました。また、一方的にこだわるだけでなく現地の方だけでも出来るように様々な工夫をされていることも知れて勉強になりました。

フェアトレード生産で生み出されるものとはなにか。豊かさとは何なのか。様々なことを考えさせられる貴重な機会を与えていただきました!「みんなが右を向いているときに、左を向く勇気」を持って、日本のこともきちんと知ったうえで、フェアトレード推進活動に取り組んでいきたいと強く感じました。本当にありがとうございました。

 

さて、これから本格的にテスト期間に入るということで、本日が前期最後の定例ミーティングでした。後期にも様々なイベント参加予定ですので、KuLOs一同頑張ります!

これからも応援よろしくお願いいたします♪