国際交流まつり

こんばんわー

今日のブログはたけちが担当します!

最近自炊にも慣れてきて,ご飯を作るのがまいにち楽しみです(^^)

 

さてさて,

6月28日,29日にしいのき迎賓館にて国際交流まつりがありました.

そこにKuLOsも出店させて頂きました(^O^)/

 

今年も去年に引き続き,野々市にあるフェアトレードショップ「コミュニティトレード・アル」さんの商品を代理販売という形で,出店させていただきました.

 

両日ともあいにくのお天気で…

初日は午後から雨,二日目は午前中に雨が振りました.

しかし!たくさんの方がいらしてくださいました!

 

国際交流まつりということで,たくさんのお店が出店されていました!お昼ごはんには世界各国の食べ物を食べることができてお口が幸せでした(笑)さらに,体験コーナーで各国の民族衣装を着れるというので私達も着てきました!私が着たのは韓国のパジ・チョゴリというものらしいです.皆で民族衣装を来て歩くだけでとても楽しかったです!(笑)

 

お客さんが立ち止まって,しばらくしてから私達に教えてくれました.「スペイン語でクロはお尻って意味だよ!!」

…私達はクロスです.お尻sです…

 

 

KuLOsのブースでは,たくさんの方にタリスケア村のポーチやひょうたんマラカスなどいろいろな商品を手にとっていただくことができました.

家族連れのお客さんが子どもたちにせがまれて,ドライマンゴーとクッキーを買ってくださいました.それを食べて子どもたちはにっこり.

遠く,異国の少年たちの笑顔と日本の子どもたちの笑顔が,フェアトレード商品を通じて,繋がったのかと思います.とても良い笑顔でした.

 

また,「フェアトレードって何?」「KuLOsってなにしてるところ?」など聞いてくださる方も居て,私達の活動でフェアトレードの認知度を少しでも高められたかなと思っています!しかし,同時にフェアトレードの認知度の低さが分かりました.これからも活動を続けていきます.

 

長くなってしまいましたが,

今回お世話になった方々,お越しになった方々,ありがとうございました!

今後もフェアトレードを広める活動をしていきますのでよろしくお願いします(^-^)

 

以上,たけちでした☆