6月11日の活動*

こんにちは!

今日は、ちなみが皆さんにブログをお届けします(^^)

 

長い間、KuLOsをお休みしていたので、まずは軽く自己紹介を。。

KuLOsの初代メンバーで、現在、国際学類4年生です!

半年間バングラデシュというインドのお隣の国で子どもと遊んでいました(笑)

いや、ちゃんと真面目に!現地の教育支援NGOでインターンシップをしていました♡!

今は、帰国し、就活を終え、
これまでの経験を活かして今まで自分を成長させてくれたKuLOsに恩返しせねば!と奮闘中です♪

 

 

では、ミーティングと勉強会のご報告を始めたいとおもいます**

 

今回はみなさんに2つ!お知らせがあります♪♪

①「合同学園祭」に、今年も出展します!!(9/21,22)
 KuLOsが毎年参加している、創る部主催の合同学園祭、今年も参加します~
 今年はいつもよりバリエーション豊かな商品が並ぶ予定なので、みなさん乞うご期待!!♡
 今から予定を空けておいてくださいね♪

②金沢大学の中央図書館にフェアトレードの本が11冊入ります!!!
 フェアトレードをより多くの人に広めたい!とがんばるKuLOs、
 先日大学図書館にお願いして、フェアトレードの本が11冊入ることが決定しました~
 みなさんにもフェアトレードのこともっと知ってもらいたいので、ぜひ読んでくださいね!♡
 中央図書館に本が並ぶ日については、詳細が決まり次第、またブログで連絡します♪


この2点のほかに、バングラデシュスタディツアーについての話し合いも行われました。
まだ詳細は決まっていませんが、、
私が滞在していたバングラデシュへ、夏休み、メンバーがフェアトレードを学びにいく予定です!!
また詳細が決まったらご報告しますね(^^)♪


そしてミーティングのあとは勉強会に!

1人目は、まほ!!♡
「フェアトレードの生産者について」
女性の生産者のイメージが強いFTですが、男性の生産者もいるらしい!
また、手作業によって沢山の雇用が生まれることを良しとしているFTですが、
生産者が、協同組合に入って収入が増えて機械を導入したら、雇用が減るのでは!?
という疑問も出ました。

2人目は、おしかわちゃん!!♡
「フェアトレードとは」
プレゼン内容はもちろん、パワ―ポイントの技術にみんな感動!!!
発表後の質問でまゆが、パワポの作り方を聞いたほどでした(笑)
生産者はフェアトレードの情報を容易に得られるわけではないこと、
フェアトレードというしくみがあってもそれを知らない生産者がまだまだいることがわかりました。
「情報へのアクセス」についても考えせられたお話しでした。

そんなかんじで、ミーティング&勉強会は終了!!!
みなさん、おつかれさまでした♡♡

 


あ、さいごにみなさんにお知らせです!
KuLOs が6月28日のランチョンセミナー(お昼休み・総教A1)で発表します!!
みなさんぜひ足をお運びください♪♪

 


では、これでブログをおわりたいとおもいます。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)!!