☆5月14日の活動☆

さっそくミーティング内容について書いていきます!!

 

これからは校外のイベント係、生協係、ほんわかふぇ係に分担して仕事をしていくことになりました!!

人数が増えたからこそできることですよね♪

ミーティングに行くと、メンバーがたくさんいてなんだかうれしいです(笑)

 

そして、金沢市にあるフェアトレードショップ、アジールさんにもぜひみんなで行ってみたいです。

アルさんとはまた違ったお店なかんじでわくわくです♪

 

学生団体を取り上げているSudents-Jamというラジオ番組、聞いたことありますか?

もしかしたらKuLOsがラジオデビューを飾るかもです!!!

詳細が気になります(笑)

 

勉強会ということで、なべさんが見つけてくれたカカオ農園での児童労働や人身売買に関する動画をみんなで見ました。

国際フェアトレード基準では児童労働を禁止していますが、その基準を採用していない場合、児童労働が行われている可能性はありますよね。

なんだかフェアトレードの裏の顔を見たかんじでした。

フェアトレードの成功がどこの国にも当てはまるわけではなく、その国の経済状況や価値観などによっても変わってきてそれぞれのフェアトレードがあるように思いました。

外(法や国際基準)が変わっても、実際に内(現場)が変わるということは非常に難しいとありましたが、その内の部分に近く、外よりも個人に影響を与えやすいのが、KuLOsのような身近な団体ではないかと思いました。

訴えかけてくるものが大きく、みんなの感想を聞いてまた新たな発見があったりと深めあうことができました!

 

来週も引き続き、打ち合わせとミーティング、頑張っていきましょう~♪

その前に木曜日にポスター作りあります^^

 

以上、はるひでした~