KuLOs フェアトレードリレー Vol.2

国際学類3年の平沢です。

さっそく私の番がやってきました★それではいってみましょう!!

 

1.「自分にとってのフェアトレードとは何か?」

 

これは難しい質問ですね。

 

「消費者も生産者も地球も笑顔になれる貿易」

 

これは私が一番気に入っているフェアトレードの説明です!

(KuLOsのFT定義より抜粋)

 

 

フェアトレードの定義にはいろいろありますよね。

生産者に労働に見合った賃金を払う、無農薬、減農薬、生産方法などなど・・・いろいろな説明がされています。

実際に生産者にはどれくらいの賃金が支払われているのか、本当に減農薬されているのか、生産の具体的な方法とそれが本当に良い方法なのか・・・疑問がたくさんあり、説明をしろと言われたら私はきっと黙りこみます。

フェアトレードにはメリットもデメリットもあるでしょう。「これだ!」という答えがない問題ですよね。

だからとても難しく、KuLOsで活動しているときもなかなかうまく進みません。

でも、フェアトレードの商品の品質が良いこと、デザインや素材にこだわりがあることは事実であり、またそれらを買うことで平等な取引が行われていることも事実です。

 

考えるととても深くて難しいことですが、「みんなが笑顔になれる」というのはひとつのキーワードだと思います★

 

 

2.「なぜKuLOsに入ったのか?」

 

まあ、なべちゃんですよね!笑

私たちが1年の時(2年前)にこの団体を立ち上げました!

きっかけは毛利君と同じ大社論。

その後いろんなイベントをしたり、勉強会を重ねて、国際学類公認サークルになったんだよね!

フェアトレードっていいな。フェアトレードもっと勉強したいな。

っていう同じ気持ちをもった仲間が集まって、おバカなことが半分、まじめなことが半分てな感じで活動をしてきました★

確かに女子ばっかだね。今後は学類も越えていろんな背景のメンバーを集めていきたいですね:)

 

 

3.「これからKuLOsで何をしていきたいか?」

 

もちろんフェアトレードを広めていきたいです!!

具体的にどうやってって聞かれると困るんですが、例年のようにイベントに参加したり、大学内でFT商品の販売の機会を増やしていけたらいいなと思ってます。

 

あと勉強会や他大学や団体との交流ももっと増やしていきたいですね。

そしてフェアトレードに関する情報をもっと発信していけたらいいな♪

 

 

以上!!平沢の思うところでした!

次週もお楽しみに★